英会話の勉強にオンラインレッスンを始める

外国人とパーティーで知り合って英会話を勉強したいと思い、オンラインレッスンを始めることにしました。

オンラインレッスンの無料体験

英会話を勉強しようと決心しました。
きっかけは友達のパーティーで知り合った外国人。

オランダから来たといっていましたが、日本語は片言しか話せずパーティの間暇そうにしていました。

みんな英語には自信がなく、最初はもの珍しく

「My name is OOO・」
「Where are you from?」
「Do you like Japan?」

など知っている英語を並べて質問していましたが、会話として続くわけもなく相手の回答もよくわからずお互い苦笑い。
次第にみんな日本語に戻ってその外国人の人をほうっておいて盛り上がってしまいました。

こんなとき少しでも英会話ができたらもう少し楽しませてあげられたのになというのが英会話を始めようと思ったきっかけになりました。

いつかは海外生活をしてみたいなという憧れもあります。
海外旅行もできればツアーでなくバックパッカーのような自由な旅をしてみたいとも思っています。

そういう時英会話ができると出来ないとでは楽しみも不安も全く違うと思うし、第一英会話が出来ないのなら不安で実行できそうにありません。

そこでまず始めようと思ったのがオンライン英会話レッスンです。
これなら決まった曜日に学校へ行かなくてもいいので仕事が忙しくても続けられそうです。

オンライン英会話スクールはいくつかあるようですが、ほとんどが無料体験レッスンをやっています。
とりあえずひとつ受けてみました。

このスクールはスカイプを使って先生とテレビ顔を見ながらお話しするシステム。
顔を見せたくなかったら画面を切ってもいいようですが、別に切る必要もないと思ってつけたままにしました。

先生は若いオーストラリア人の女の先生でした。どうみても学生さんのようです。
とても明るくて一生懸命なのが伝わりました。

ただこの英会話スクールは教科書とかなくて、まず何を勉強したいと聞かれて困りました。
特にTOEIC用の勉強とかすでに留学が決まっているとかではなく、外国人の人と話がしたいでは先生も困りますよね。

なんかお互いどうしていいかわからないという感じで30分が過ぎてしまいました。

ここのレッスンはこれで1レッスン1100円。
英語のネイティブの先生だったのでこの値段が安いのかどうかよくわかりませんが、フィリピン人の先生だと数百円で受けれるスクールもあるようです。

教科書が無料で付いてくるところもあるらしいので、とにかくいろいろ試してみようと思ったのがはじめてレッスンを受けた感想です。

今後も増えそうなオンライン英会話レッスンですが、小さいところは月謝だけとって予約が取れなかったり、ひどいと会社がなくなったりするところもあると聞くのでまずは大手の安心なところから試してみようと思っています。