英会話の勉強にオンラインレッスンを始める

外国人とパーティーで知り合って英会話を勉強したいと思い、オンラインレッスンを始めることにしました。

オンライン英会話の講師は日本人か外国人か

オンライン英会話だけでなく英会話を始めるとき日本人講師か外国人講師か悩む人が多いようです。
でも日本人講師か外国人講師で悩む前にその講師が英会話を教えた経験があるかどうか、教えるのが上手かどうかが大切ではないでしょうか。

外国人講師で英語が綺麗な人でも英会話を教えたことがない人に習うと、説明が難しく全然わからないなんてことも多々あります。

自分が日本語を教えることを考えてください。日本人で日本語が話せるからじゃあ日本語を教えてくださいって教えられますか。
そんなことぐらい簡単と思うかもしれませんが、実際教えると日本語の難しさがよくわかります。

「学校へ行く」と「学校に行く」 これはどう違うんですかと聞かれてすぐ答えられますか?
「食べる」「食べれ」「食べろ」など動詞の活用をどう説明しますか。 

など教えることに専門的な知識が必要になります。
これは英語でも同じです。

英語が話せるから英会話は教えられるというのは大きな間違いです。
英会話講師になるためにはそれなりの教える知識と経験が必要で、きちんとそういう学習や訓練を受けた経験のある先生に出会うことがとても大切なのです。

特にオンライン英会話は先生が学校へ来て教えるわけではありませんので、英会話を教える研修がされているのかどうかわかりません。
先生が自分で書いた履歴書を見て採用している学校もあるようなので本当に教えられるのかどうか疑問です。

まずは各スクールの無料体験レッスンを受けて、先生の質を見極めてみるのがおすすめです。